HOME   
                           
note top

2008年 3月 



3月31日 「お花見」

あっという間に満開になった東京の桜。
土曜日に家の近所で、お花見をしました。
少し雲っていて、時折吹く風が冷たく肌寒かったけれど
満開の桜の下で食べるお弁当は、本当に美味しいですね。
今週末は別の場所でお花見を楽しみたいけれど、昨日、今日と雨が降ったし
桜、持つかなぁ・・・


 



3月17日 「欠かせないもの」

毎日の生活の中で欠かせない「お茶の時間」。
一日に何回位飲むだろう・・・
朝起きて、まず一杯。 ご飯の後にまた一杯。 家事の合間に、またまた一杯。
最近は立ちながら慌ただしく飲むことも多いけれど、時間がある時はゆっくり丁寧に
淹れた一杯で気分転換をはかります。
今日は、久しぶりに抹茶を点てて、桜餅をいただきました。

図書館で借りてきた2冊の本。
「おちゃのじかんにきたとら」の絵本は、タイトルとほのぼのとしたトラの絵に魅かれて
借りてきました。
「お茶のある暮らし 心静かな」は、いろいろな方のお茶時間の楽しみが垣間見られて
こちらまで、ほっこり安らいだ気分になります。


   



3月10日 「今年も、また・・・」

花粉症の辛い季節がやってきました。
今年の私の症状は、鼻よりも目にきていて、も〜カユカユでショボショボで
毎日洗眼薬でパチパチ洗いまくっています。
洗眼液で洗うのって、眼球にはあまり良くないのでしょうけど・・・
あともう少しの辛抱。 なんとか気合で乗り切ろう。

今年使っている「暮らしの手帖」カレンダー。
今月の絵は春爛漫な感じで、見ているとパ〜ッと明るく華やいだ気持ちになります。

       



3月3日 「お雛様」

去年、一目ぼれして購入した雛人形。
とてもシンプルだけど、優しい木の温もりが感じられて気に入っています♪


  



3月1日 「至福の時間」


普段は一人の時間がなかなか持てないので、実家に帰った時は
ここぞとばかりに、お気に入りのカフェで一人まったり時間を楽しみます。

   
     SHOZOで買ってきたお菓子で、コーヒーブレイク